好きなもの勝手に発信!

好きなものを勝手にランキングにしていきます

スポンサーリンク

個人的おすすめ曲『びじゅチューン!(井上涼)』のこれだけは聴いとけBEST12

スポンサーリンク

f:id:as114:20190105175709j:plain

Twitterでも度々話題に上がるNHKの歌?番組「びじゅチューン!」より、個人的におすすめの曲を紹介していきます!中毒性高過ぎ注意!

びじゅチューン!ってどんな番組?

びじゅチューン!は2013年8月11日よりNHK Eテレで放送中。ユニークなアニメーションPVとオリジナル曲で”世界の美術作品”を紹介しています。

 

作詞・作曲・歌・アニメ全てを手掛けるのは、アーティストの井上 涼さん!

井上さんはニコニコ動画ユーザーなら知っている人も多い伝説の動画「赤ずきんと健康」を制作した本人です!

びじゅチューン!でも同じくクセが強すぎるアニメと歌が披露されています<●><●>

番組自体は5分程度と短いですが、曲と歌が強烈過ぎてどんな番組よりも記憶に残ります(笑)

 

今回はそんな「びじゅチューン!」の個人的におすすめな曲をランキング形式にまとめてみました!

後半は公式の人気投票も紹介します。

勝手にランキング!

12.審判はフリーダ

youtu.be

テーマ作品:フリーダ・カーロ「わたしの心のディエゴ」

 

失礼だとは思うのですが、この回を見るまでフリーダさんは男性だと勘違いしておりました…。

しかも着ている服はメキシコの伝統的な花嫁衣装らしいですね。

この曲をどうしても入れたくて、中途半端な数のランキングになってしまいました…。フリーダ存在感強すぎるよ~!

この曲を聴かない人の判定は…?

11.見返りすぎてほぼドリル

youtu.be

テーマ作品:菱川師宣「見返り美人図」

 

片思いする女性を描くラブソング。

というか曲名のクセが強い!!こんなん一発釣りですよ…。サムネもやばいし(笑)

見返り過ぎてドリルになるっていう発想がもう宇宙。

頭の中で「チラ チラ チラ」が延々ループしてしまいます(@~@)

10.テュルプ博士参観日

youtu.be

テーマ作品:レンブラント「テュルプ博士の解剖学教室」

 

アップテンポでちょっとカッコイイ曲。

絵画で講義を聞いている人たちが、よく見ると誰もテュルプ博士の方を見ていない?ということに井上さんが気付き制作されたのだそう。

毎回思うけどよく作品見てるなって改めて感動しちゃいます。

パパたちの圧が凄い。

9.鮭ミラーボール

youtu.be

テーマ作品: 高橋由一「鮭」 

 

初っ端からルー語が炸裂していくナウい曲です。

歌も曲もロマンチックで良き~♪

テーマになった「鮭」という作品は初めて知りましたが、どうしてこの絵を見てミラーボールになったのか。センスが恐ろしい。

というか明治の作品なのに油絵なのが凄いです。この回は解説も面白かった。

8.ムンクの叫びラーメン

youtu.be

テーマ作品: エドヴァルド・ムンク「叫び」 

 

ラーメン屋のムンク店長による癒し系ソング。

赤い空は担々麺のスープに、フィヨルドは海苔に、橋はお箸になって名画がグルメに生まれ変わります。

思わず「ヲー」と叫びたくなる、心が洗われる一曲でございます。

ところで、ムンクと言えばとある北のローカルバラエティを思い出してしまう私です。

7.転校しないで五絃琵琶

youtu.be

テーマ作品:「螺鈿紫檀五絃琵琶」 

 

ちょっとしんみり切なソング。

五絃琵琶がインド→中国→日本と各地を渡った様子から「転校生」設定の曲になったのだとか。

五絃琵琶さんと主人公の女の子さーちゃんがきちんと歌い分けされているのも素晴らしい。

6.ランチは地獄の門の奥に

youtu.be

テーマ作品: ロダン「地獄の門」 

 

地獄の門がスーパーの入り口だなんて、誰が考えるでしょう?

各像の個性的な走り方にツボる(笑)

YouTubeには上がっていないですが、放送で流れたコーラス有verが迫力あってとてもスキ。

再放送で地獄の門が来たら、ぜひ聴いてみて下さい!

5.噴火する背中

youtu.be

テーマ作品: 「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」 

 

豊臣秀吉が着用したとも、はたまた秀吉の家臣が着用したとも言われる陣羽織。

この陣羽織を一家の将軍様であるママが羽織っていたら…?

ストーリーが分かりやすくて面白い(3_3)世のパパさんも日頃の行いには十分注意してね!

めっちゃ言いたくなる富士御神火文黒黄羅紗陣羽織(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)!

4.洛中洛外シスターズ

youtu.be

テーマ作品:「洛中洛外図屏風(舟木本)」

 

こちらの曲は歌手のDJみそしるとMCごはんさんとのデュエット!

ごはんさんは同じくNHKの番組「ごちそんぐDJ」に出演しており、びじゅチューン!で何度かコラボしているのです。声がとってもキュート!

びじゅチューン!の可愛い系の曲の中ではダントツで好きです。このゆる~いラップも素敵。

聴いていて何故か下北沢を思い出すこの感じ…分かる人いるでしょうか…。

3.鳥獣戯画ジム

youtu.be

テーマ作品:「鳥獣人物戯画」

 

この歌は分からなくもない。確かに作品を見ていると運動しているようにも見える。

地味に歌詞の「三角筋から上腕三頭筋へのライン」がもう謎過ぎてツボる(笑)

この曲のテンポというか勢いが好きです。ファンの間でも人気が高いみたい。

こんなジム行ってみたいなぁ。

2.何にでも牛乳を注ぐ女

youtu.be

テーマ作品:フェルメール「牛乳を注ぐ女」

 

これはTwitterでバズり今や再生回数は450万にまで上りました!凄すぎ。

作品の牛乳が妙に細く描かれていたため、料理の’ちょい足し’に使用しているのでは?ということで生まれた曲だそうです。

中毒性高すぎてあっという間に歌詞を覚えられます(笑)「からあげ しめ鯖 カンジャンケジャン~♪」のところがクセになるんだぁ~!

牛乳を注ぐ女とベテラン調理師の戦いの結末やいかに…!?

1.写楽式洗顔

youtu.be

テーマ作品:東洲斎写楽「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」

 

1位は牛乳と迷い迷ったこちら!サビがかっこよすぎて普通に井上さんに惚れてしまいます。

解説を聞いて私も初めて知ったのですが、あの有名な歌舞伎の絵は写楽本人ではなく三代目大谷鬼次という歌舞伎役者さんがモデルなんだそうです。

PVは謎多き絵師である写楽の人生をニュースにして振り返っていて、芸が細かい。

この曲を聴いたなら、あなたも今日から写楽式洗顔をお試しあれ!

 

以上、個人的に好きな「びじゅチューン!」オリジナル曲ランキングでした!

次に、公式による人気投票の結果を見ていきましょう♪ 

みんなが選ぶおすすめ曲!

2016年12月25日~2017年1月15日まで、吉祥寺ロフトで公式が人気投票表を行っていました。

そのときに発表されたランキングがこちら!

  1. 鳥獣戯画ジム
  2. 貴婦人でごめユニコーン
  3. 風神雷神図屛風デート
  4. 真珠の耳飾りのくノ一
  5. 樹花鳥獣図屏風事件
  6. 委員長はヴィーナス
  7. 武蔵野遅刻理由
  8. 保健室に太陽の塔
  9. オフィーリア、まだまだ
  10. 見返り過ぎてほぼドリル

以下、11位以下は公式サイトでチェックしてね!

www.nhk-character.com

集計時期がやや古いのですが、鳥獣戯画ジムはやはり人気ですね~。

2位のごめユニコーンは本当に中毒性が高く頭がやられるのでおすすめです!

 

放送された曲はYouTubeのNHKチャンネルで見られるので、時間のあるときに覗いてみて下さい。

 

いかがでしたか?

びじゅチューン!は大人も子どもも夢中になっちゃう美術番組。

美術に一切興味がなくても楽しめる内容になっていますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さいね(^^)

DVDも現在4巻まで発売されています!気になる方はこちらも要チェック!