好きなもの勝手に発信!

好きなものを勝手にランキングにしていきます

スポンサーリンク

個人的おすすめ曲『ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)』のこれだけは聴いとけBEST7

スポンサーリンク

f:id:as114:20190607225818p:plain

独特の世界観に引き込まれる、若き新人歌姫ビリー・アイリッシュ。今回は彼女のおすすめ曲を紹介していきます!

ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)ってどんな人?

ビリー・アイリッシュはアメリカの歌手、兼モデル。

2001年12月18日生まれの、なんと現在17歳!

2016年にデビュー・シングル「オーシャン・アイズ」をリリースし、後に口コミで話題に。

幼さが残った高く透き通った歌声が特徴的で、今や世界中から注目される新人歌手となったのです!

根っからのアーティスト気質と言うか、独特の世界観を放っているために以前インタビューで麻薬の使用について問われていました。さすがに否定していましたが…。

 

そんな彼女の人気曲をランキング形式にまとめてみました!

YouTubeのMVもランキング内に貼っておくので、ぜひ見てみて下さいね♪

勝手にランキング!

7.all the good girls go to hell

2019年リリース、『良い女の子はみんな地獄へ行く』というタイトルから既にエモ過ぎる曲。

この曲は彼女自身の宗教に対する考えを訴えている、という説があるそうですが私は宗教に関してはさっぱりなので歌詞がイマイチ分かりません。

が、ビリーらしい可愛いとダークを合わせたような鬱くしい曲になっているので超おすすめです!

6.you should see me in a crown

2019年リリース、曲名の『you should see me in a crown(王冠を被った私をみるべき)』はイギリスのドラマのセリフを引用したものらしいです。

歌詞も含めて、全体的に威圧感のある雰囲気にゾクッとします。とってもクールな曲です。

ちなみにMVは日本のポップアーティスト村上隆さんと共に製作されています。途中出てくるお馴染みのお花も探してみて!

5.when the party's over

2018年リリース、高く透き通った歌声にはうっかり天に召されそうになってしまいます。

彼氏に遊ばれている女の子の歌。悲しみと怒りが混ざったような曲です。

曲はもちろんですが、MVがとにかく印象的。初見時ビリーの瞳から黒い涙がぶわぶわ溢れ出てくる演出にはビビりました。

嫌なことがあった、失恋した…など泣きたいときにおすすめの曲です。

4.my boy

2017年リリース、彼氏に自分の理想を押し付け、段々と冷めていく女の子の歌。

曲自体とってもおしゃれで、サビが本当にクセになります!

声が可愛らしいのに、歌詞が毎回ちょっと鬱気味なのがビリーの曲の良い所…。ギャップが素晴らし過ぎるのです。

youtubeの公式チャンネルにremixもあるので、そちらもぜひ聴いてみて下さい。

3.lovely

2017年リリース、アメリカの歌手であるKhalid(カリード)とのコラボ曲。

「鬱」がテーマの曲なので歌詞もMVも曲も全体的に暗め。タイトルは『lovely』ですが、意味は正反対で ”うつに対する自分への皮肉” らしいです。

聴いているとなんだか悲しい気分になってきますが、二人の声の相性がとてつもなく良いのでぜひ聴いてみて下さい!イントロから完璧です。

2.bury a friend

2019年リリース、なんだか少し”怖い”雰囲気の曲です。

この曲は人が誰しも持っている心の中の闇(欲や弱さ)がテーマになっています。

タイトルは訳すと『友人を埋葬する』、この曲では友人=闇となっており埋葬することで自分の弱さと決別する、ということらしいです。

ちょこっと曲に参加しているイギリスのラッパーCrooks(クルックス)がまた良い味を出しているのです…。

1.bad guy

2019年リリース、やはりビリーと言えばこの曲ですよね。

囁くような歌声がとてもクセになる!この音楽センスは本気で天才的だと思います。何回でもリピート出来ちゃうわ。

「あなたが怒っているときが好き、私って本当に悪い奴なのよ。」

歌詞の最初に「鼻血でシャツが汚れてる」とありますが、DVと言うよりはわざと殴られるように仕向けてるって感じ。ドMちゃんかな?

歌詞のメンヘラ感も最高。でもリアルにいたら話も通じ無さそうだから怖いですね(笑)

 

実はビリーの曲の多くはお兄さんであるFinneas O'Connell(フィネアス・オコネル)と共同で制作しています。

ライブでも一緒に共演したりとかなり仲が良いみたいですね。兄妹揃って音楽の才能があるなんて凄すぎる…。

今後ともこの二人の活躍に大注目です!

ビリー・アイリッシュのおすすめアルバム!

最後にビリーの個人的におすすめのアルバムを紹介しておきます!

アルバムの曲もどれも最高なので、ぜひチェックしてみて下さい('ω')ノ